野上通信      いたにのりお 

アクセスカウンタ

zoom RSS シュウメイギク

<<   作成日時 : 2017/10/13 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

菊と名が付きますが菊の仲間じゃありません

画像


シュウメイギク秋明菊と書くのですが
まさしく、秋に明るく咲く花です
すんだ空気の秋空と競い合うかの様に咲きます
花の色はおおむね薄い色彩ですが白い色の花もあります

画像


このシュウメイギクは、キンポウゲの仲間です
つまり牡丹や芍薬の仲間です
シュウメイギクは背丈が1メートルほどの草花です
多年草ですが乾いた土地にはあまり育ちません
やや湿った地質の場所、半日蔭がお好みのようです

画像


花は直径が5センチ程度です
花の茎は細く風が吹くとゆらゆらと揺れます
ちょうどコスモスの花の様子です
繁殖は極めて旺盛で、適した土地ですとものすごく繁茂します
でもえり好みが激しく、我が家でもなかなか定着してくれないのです
山の中で崖から水がしみ出しているような場所によく見られます

画像








ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by  の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュウメイギク 野上通信      いたにのりお /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる